conceived and constructed by たいとしはる tai toshiharu
« "no.157 massacre4killingtime" for sale | メイン | 忘レザラサリシ日々ヲ詠メル »

2010年06月11日

梅雨入リ前ノ快晴ニ詠メル

20100610.jpg
メール受けて 街の水面は 凪ぎたれど 夏にぞめきて ビル風揺れる

るい詠める

<読み>
めーるうけて まちのみなもは なぎたれど なつにぞめきて びるかぜゆれる

<意味>
メールを受信したら、街中にある水面は静かだけれども、夏に浮かれてビル風に [こころが] 揺らいでいる。

<解説>
第四句の「ぞめく」とは、「浮かれ騒ぐ」様子を表す語句で、漢字で書けば「騒ぐ」となる。
静かな光景が、ほんのちょっとしたきっかけで、異なる風景と化してしまう。と、書けば大袈裟だけれども。ビル風は吹いても、水面 [公園等にある池かなにかなのだろう] は静かという光景は、観る順番を違えれば、全く異なる光景となる場合もある [試みに、上の句と下の句の順番を入れ替えて読んでみれば宜しかろう]。
日中は歩けば額に汗するが、爽やかな気配を感じられる一日だった。週明けには、いよいよ梅雨入りとか。

(この項:たい)

posted =oyo= : 00:51 | comment (0) | trackBack (0) | るいの歌集(仮)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.rtm.gr.jp/mt/mt-tb.cgi/898

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)