conceived and constructed by たいとしはる tai toshiharu
we get requests

2007年05月27日

試論:映画『羅生門』をリメイク出来るのか?(第四部)

前回では、本論から脇にそれて大きな寄り道をして、映画『羅生門(Rashomon)』で杣売を演じた志村喬Takashi Shimura)という俳優を論じている訳ですが、本稿もそのままさらなる迂回路を辿って行きます。

これまでの記事はこちらにあります。
試論:映画『羅生門』をリメイク出来るのか? 第一部
試論:映画『羅生門』をリメイク出来るのか? 第二部
試論:映画『羅生門』をリメイク出来るのか? 第三部

例えば、映画『ゴジラ(Godzilla)』で志村喬Takashi Shimura)が演じた山根恭平博士をみてみよう。

read details "試論:映画『羅生門』をリメイク出来るのか?(第四部)"

posted =oyo= : 15:04 | comment (0) | trackBack (1)

2007年05月19日

試論:映画『羅生門』をリメイク出来るのか?(第三部)


前回で、芥川龍之介(Ryunosuke Akutagawa)の小説『薮の中』が小説『羅生門』の続編であり、『羅生門』の最期で行方知れずになった主人公の下人が後の、『薮の中』の証人のひとり、盗賊の多襄丸となった様に解読(この場合は、誤読か?)できると、書いた。
ならば、それを受けて、『羅生門』の続編『薮の中』という流れで、映画『羅生門(Rashomon)』を再構築出来ないだろうか?
これが、本編の趣旨(の筈)ですが、あらぬ方向に暴走してしまっています(苦笑)。
これまでの文章を読んでいないで、突然にこのページにぶつかってしまった方は、下に記したこれまでの論考を御確認願います。

試論:映画『羅生門』をリメイク出来るのか? 第一部
試論:映画『羅生門』をリメイク出来るのか? 第二部

read details "試論:映画『羅生門』をリメイク出来るのか?(第三部)"

posted =oyo= : 14:13 | comment (0) | trackBack (1)

2007年05月12日

試論:映画『羅生門』をリメイク出来るのか?(第二部)


第一部である前回の記事はこちらです。
でも、必ずしも第一部を読まなくて、ここから読み始めても良い様に構成されているので御心配なく。
ここでは、映画『羅生門(Rashomon)』の原作となった芥川龍之介(Ryunosuke Akutagawa)のふたつの短編小説と、さらに芥川龍之介(Ryunosuke Akutagawa)がその下敷きにした『今昔物語集』のふたつの説話文学について書くつもりだからです。

read details "試論:映画『羅生門』をリメイク出来るのか?(第二部)"

posted =oyo= : 12:46 | comment (2) | trackBack (3)

2007年05月06日

試論:映画『羅生門』をリメイク出来るのか?(第一部)


黒澤明(Akira Kurosawa)監督の映画『羅生門(Rashomon)』のエンディングが気に入らない。こんな無知とも無謀とも言える暴言を無担保で言い放つからこういう事になる。申し訳ないが、しばらくおつきあい頂きたい。もしも、映画『羅生門(Rashomon)』をリメイクするのならば...。

1951年にヴェネチア国際映画祭Internazionale D'arte Sinematografica Di Venezia)でグランプリを受賞して、黒澤明(Akira Kurosawa)という名前を全世界に轟かせた本作、日本映画界の絶頂期にあったこの幸福な作品に大鉈をふりかざして、切り苛んでしまおうという、すぷらったSplatter Picture aka Slasher Movie)な妄想大爆発の企画記事、果たして、どうなる事にあいなりますでしょうか?

read details "試論:映画『羅生門』をリメイク出来るのか?(第一部)"

posted =oyo= : 18:40 | comment (2) | trackBack (3)

2006年10月21日

HAPPY

バトンです。
丸義さんから廻って来ました。

read details "HAPPY"

posted =oyo= : 14:23 | comment (10) | trackBack (1)

2006年09月11日

合魂(Go-Kon)LIVE!! :ぎゃるばんヤマシタ VS 爆弾ヤマシタ

drawned by tgc feat. =OyO=.
the original illustration will appear at the brog "can we beat them?",if you want it.

read details "合魂(Go-Kon)LIVE!! :ぎゃるばんヤマシタ VS 爆弾ヤマシタ"

posted =oyo= : 02:26 | comment (0) | trackBack (1)

2006年08月06日

指定型バトン:お題「音楽」

丸霧さんから廻って来た「指定型バトン」をやってみます。
丸義さんからのわたくし宛の『指定』は『音楽』。
実際にやってみる前に、いつもの様にルールを列挙します。

■■■「指定型バトン」のルール■■■
◆廻してくれた人から貰った『指定』を『』の中に入れて答える事。
◆また、廻す時、その人に指定する事。
◆最近思う『指定』
◆この『指定』には感動
◆嫌いな『指定』
◆好きな『指定』
◆この世に『指定』がなかったら
◆次に廻す人(任意の人に『指定』付きで)※アイウエオ順
気が向いた時にでもやって下さい。
質問によって文法がおかしくなるトコロは適当に直して下さい。
宜しくお願いします。

days.jpgtommy-soundtracks.jpgtommy-dvd.jpginthehouse1.jpgworld won't listen(L).JPGforsale.jpglastdate.jpg

read details "指定型バトン:お題「音楽」"

posted =oyo= : 15:05 | comment (2) | trackBack (0)

2006年06月07日

エンドレスバトンか・・・

SNSの丸義さんから廻って来ました。


バトンのル−ル
1)質問の最後に、[自分の考えた質問を足して]下さい(自分も回答すること)
2)終わったら必ず誰かにバトンタッチしてください
3)まとまりのないエンドレスバトンなので[どんな質問を加えてもOK]です
4)バトンのタイトルを変えないこと!
5)ル-ルは必ず掲載しておいて下さい

read details "エンドレスバトンか・・・"

posted =oyo= : 14:04 | comment (2) | trackBack (0)

2006年03月05日

洋服バトン

SNSの丸義さんから廻って来ました。
取急ぎ、ここでは設問を先に例示しましょう。

Q.01・最近のお気に入りコーディネートをどうぞ
Q.02・好きなブランドを3つ厳選して答えてください
Q.03・よく読むファッション雑誌は何ですか?
Q.04・買い物はどこの町に行くことが多いですか?
Q.05・買い物は一人で行く派?それとも友達と行く派?
Q.06・今まで買った中で、一番高価な洋服(または小物)は?
Q.07・最近のお気に入りアイテムを紹介してください
Q.08・好きな色の組み合わせは?
Q.09・おしゃれに目覚めたのは何歳のとき?
Q.10・振り返りたくない過去の自分の服装を告白してください。
Q.11・お金がないとき、食事代と服代どちらを削る?
Q.12・好きな異性のファッションは?
Q.13・今狙ってる服は?
Q.14・服選びのポイントは?
Q.15・お疲れ様でした。5人のおしゃれさんに、このバトンを回そう。

以下、解答しましたが、当初の設問の趣旨をぶっとばしてかなり暴走しています。また、最近、出会う人間がかなり限られているので、手抜きしまくってる事を事前に申し伝えておきます。

read details "洋服バトン"

posted =oyo= : 12:56 | comment (2) | trackBack (0)

2006年02月12日

映画バトン

不知火検校』のカイトさんから廻って来ました。

取急ぎ、ここでは設問を先に例示しましょう。
1.PCもしくは本棚に入っている『映画』
2.今、妄想している『映画』は?
3.最初に出会った『映画』は?
4.思い入れのある『映画』は?
5.次に回す人。


read details "映画バトン"

posted =oyo= : 16:32 | comment (2) | trackBack (0)

2005年08月31日

「We[love]blog」

携帯で撮影した写真をそのままブログ上で記事として投稿出来るよ(moblog)って、悪魔のささやきがあったから、わたしは写真を撮って、その写真に誘われるまま和歌を書いてここに投稿しています。
10代の頃は毎日の様に自由詩を書いていましたが、それも昔の話。日常に埋没して、そんな時代のあった事など、すっかり忘れておりました。それが、また詩作(しかも定型詩、そのまた王道の和歌!)なんぞおっぱじめるとは考えてもいませんでした。
あぁ、それにそれまで酒の席で酔っぱらった勢いで撮影したものの使い道のない写真(翌日、あまりの気恥ずかしさで全部消去)と、それを誘発する、憎むべき携帯のカメラ機能に、よい使い道が出来たと喜んでおります。

和歌も写真もクオリティーの事なんか言い出したら言語道断ですけれども、言葉と映像を組み合わせて自分自身にとっての新しい世界を発見している毎日です。

こんなもんでよろしいでしょうか? six apartさん?

posted =oyo= : 13:09 | comment (0) | trackBack (0)

2005年07月13日

”衆議院の解散”と”衆議院の優越”に関し論述せよ

参院郵政民営化法案が否決された場合は衆議院を解散するという小泉首相の意向が物議を醸している。
参議院での意思決定の結果が、何故、衆議院に波及するの? 二院政の根幹を揺るがす問題では?という、素朴な法律論なんだけれども。
個人的には、衆議院で5票差で可決、参議院では18票の行方で可否決が決するとあっては、法制度上許されない事であっても一度、国民にその信を問うてみて欲しいって気がする。

なんか、っと言うか、予想どおり公明党は解散に反対しているようですね。

では、ここで初心に帰って学生時代を思い出しながら、素朴な法律論をしてみましょう。

read details "”衆議院の解散”と”衆議院の優越”に関し論述せよ"

posted =oyo= : 10:36 | comment (2) | trackBack (0)

2005年06月29日

Musical Baton

先週末、音楽評論家の小野島大氏のサイトを訪問した際に発見したのが、「Musical Baton」。
ふぅ〜ん、面白そうな事やってんぢゃん、でもこれってその内容はともかく、手法としては一時流行ったチェーンメールとか「不幸の手紙」と変わんないぢゃん。ま、どっちにしても、オラっちには関係ないもんね〜。って思っていたら来ちゃいました。
不幸の手紙」。
ぢゃあなくて「Musical Baton」。
どうしようか逡巡したけれども、ほんのちょっとしたささやかな「悪事」(えっ!?そうなの??)に加担するのも悪くないので、まぁ、お気楽にやってみましょうか。

read details "Musical Baton"

posted =oyo= : 11:25 | comment (4) | trackBack (1)

2005年06月08日

笑童女洋装半身:かえるさんより vol.04.

outthere.gif
再び麗子さんを描いてみました。

read details "笑童女洋装半身:かえるさんより vol.04."

posted =oyo= : 10:47 | comment (0) | trackBack (2)

2005年06月01日

麗子像を考えよ:かえるさんより vol.03.

あくまでも個人的な意見として、だけれども。
自慢の娘や息子の運動会での奮戦する姿とかを延々とホームシアターで観せられたり、愛すべき彼もしくは彼女の初めてのヌードから始まって七五三を経て結婚式を最終ゴールとする様な、うずたかく積み上がったフォト・アルバムを次から次へと撮影者のご丁寧な解説付きで観賞させられる事程、退屈な事はないです。しかも監督だったりカメラマンだったりする方々が、とりわけ熱中していればいる程、退屈な事はないです。
もう一回書きます。退屈です。本当に退屈です。やめて下さい。

read details "麗子像を考えよ:かえるさんより vol.03."

posted =oyo= : 11:14 | comment (0) | trackBack (2)

2005年05月17日

童女像(麗子花持てる) : かえるさんより vol.02.


麗子さんを描いてみました。

read details "童女像(麗子花持てる) : かえるさんより vol.02."

posted =oyo= : 10:30 | comment (2) | trackBack (3)

2005年05月11日

麗子像を考えよ:かえるさんより vol.01.

旧くからのわたしのお友達のかえるさんからのメールを紹介します。

>ブログがんばってますね。反響はいかがですか?
>とりあえず取り上げていただきたいネタをリクエストしまっす!
>「麗子像」って絵のシリーズあるじゃないですか。はっきり言って、怖い絵だと思うのですが、どこが名画なのでしょうか?
>「そのリアリズムが人間としてのなんたらこうたら〜」ってのは考え付くけど、としはるさんの見方だとどうなるのか読んでみたい。

と、言う事なので、がんばってみましょう。

read details "麗子像を考えよ:かえるさんより vol.01."

posted =oyo= : 13:21 | comment (0) | trackBack (2)