conceived and constructed by たいとしはる tai toshiharu
« 不定点観測 | メイン | chamber mates / you can fly! you can fly! you can fly! »

2006年12月14日

或ル朝ヲ詠メル

061213.jpg
一夜明け 朱に染まれし 我身だに 黄金に包む 銀杏散るかな

るい詠める

<読み>
ひとよあけ あけにそまれし わがみだに こがねにつつむ いちょうちるかな

<意味>
一晩明けて、朱色に染まった私ですら、金色で包むこむかの様に、銀杏が散っている事だなあ。

<解説>
何の歌かはあえて指摘しないけれども(あれかもしれないしこれかもしれない)、朱色と金色の対比を堪能すべき歌ですね。
今日は昨日とはうって変わって暖かく晴れ、ひと月遅れの小春日和という趣でした。
なお、副助詞だに」は、「〜でさえ」「〜すら」と訳す。

(この項:たい)

posted =oyo= : 00:32 | comment (0) | trackBack (0) | るいの歌集(仮) /携帯からみる

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.rtm.gr.jp/mt/mt-tb.cgi/583

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)