conceived and constructed by たいとしはる tai toshiharu
« 『ファイヴ・ライヴ ヤードバーズ』 by ヤードバーズ(Five Live Yardbirds by Yardbirds) | メイン | 忘却ノ彼方巡リシヲ詠メル »

2006年04月28日

咲キ乱ルル華々ヲ観テ思ヒ出デシヲ詠メル

060428.jpg
我が身より 流れ果つるを 待つばかり 白き床をも 紅く染めるを

るい詠める

<読み>
わがみより ながれはつるをまつばかり しろきゆかをも あかくそめるを

<意味>
わたしの身体から流れ果てるのを、待っているだけなのだなあ、白い床を紅く染めているよ。

<解説>
所謂リストカットを詠んだ歌なのか、それとも、女性性を詠んだ歌なのかは、判然としない。敢えて、いずれの解釈も可能としている様である。
それよりも、咲き乱れる花々を観て、そこに想像が及ぶ作者の内心の動きが興味深い。

(この項:たい)

posted =oyo= : 21:39 | comment (0) | trackBack (0) | るいの歌集(仮) /携帯からみる

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.rtm.gr.jp/mt/mt-tb.cgi/392

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)