conceived and constructed by たいとしはる tai toshiharu
« 「思ヒ出ノ鉛筆ノ芯ヲ詠メル:ソノ壱」補遺ソノ弐 | メイン | see emily play / forbidden colors »

2006年03月05日

洋服バトン

SNSの丸義さんから廻って来ました。
取急ぎ、ここでは設問を先に例示しましょう。

Q.01・最近のお気に入りコーディネートをどうぞ
Q.02・好きなブランドを3つ厳選して答えてください
Q.03・よく読むファッション雑誌は何ですか?
Q.04・買い物はどこの町に行くことが多いですか?
Q.05・買い物は一人で行く派?それとも友達と行く派?
Q.06・今まで買った中で、一番高価な洋服(または小物)は?
Q.07・最近のお気に入りアイテムを紹介してください
Q.08・好きな色の組み合わせは?
Q.09・おしゃれに目覚めたのは何歳のとき?
Q.10・振り返りたくない過去の自分の服装を告白してください。
Q.11・お金がないとき、食事代と服代どちらを削る?
Q.12・好きな異性のファッションは?
Q.13・今狙ってる服は?
Q.14・服選びのポイントは?
Q.15・お疲れ様でした。5人のおしゃれさんに、このバトンを回そう。

以下、解答しましたが、当初の設問の趣旨をぶっとばしてかなり暴走しています。また、最近、出会う人間がかなり限られているので、手抜きしまくってる事を事前に申し伝えておきます。

ものづくし(click in the world!)  26.:

洋服バトン


Q.01・最近のお気に入りコーディネートをどうぞ
自転車移動の場合:紺のピーコート(もらいもの)にジーンズ。インナーは適当に着ます。
電車移動の場合 :黒のロングコート(もらいもの)にジーンズ。インナーは適当に着ます。

ピーコートは、自宅から最寄り駅に歩いていたら、見知らぬおばちゃんに呼び止められて「お兄ちゃんに丁度あうのがあるからもらったげて」と無理矢理、渡されました。その割には、結構頑丈なので重宝してます。おばちゃんありがとう。
黒のロングコートは、友人宅に遊びに行ったら偶々衣替えしてて、手伝うフリしてちょこちょこ試着したりなんかして、めぼしいモノをセレクトしたもののひとつ。こちらは無理矢理かっぱぎました。大事にしてるよ。どうもありがとう。

The Impressionsの『The Young Mods' Forgotten Story』(写真左:右端の人物)と、いまだに?な『Matrix』(同右)

Q.02・好きなブランドを3つ厳選して答えてください
ブランドで、選んだ事はないんですね。あえてあげるとすれば...
US ARMY:つまりは米軍放出品ロング・コートとかパーカーとかです。
Levi's:最近はこれで落ち着いてます。特にこだわりはない、というか己の保守的傾向の現れなんでしょうか?

the whoの『quadrophinia』その音楽版(写真左端)と映像版(同左から2番目:右から3人目な感じ?)。サディスティック・ミカ・バンドの『ライヴ・イン・ロンドン』でのトノバンこと加藤和彦の勇姿(同左から3番目)。そしてLevi'sと言えば『理由なき反抗rebel without cause』でのJames Dean(同右端)。

Q.03・よく読むファッション雑誌は何ですか?
STUDIO VOICE』はファッション誌ぢゃあないですよね、『DAZED & CONFUSED』は?(でも、これは誌名が好きなだけです)

Led Zeppelinの「Dazed and Confused」が収録されているアルバム。スタジオ版の『I』(写真左:CD)とライブ版の『The Song Remains The Same:音楽編』(同中:CD)、『同:映画編』(同右:DVD)

thesongremainsthesamedvd.jpgthesongremainsthesame-cd.jpgzepp1st.jpg

Q.04・買い物はどこの町に行くことが多いですか?
新宿吉祥寺、たまに上野。でも最近行ってません。

Q.05・買い物は一人で行く派?それとも友達と行く派?
買うモノが既に決定している場合は独りで行って、とっとと買って帰ります。
ノー・アイデアの場合は、連れて行く事が多い。その場合は、目星だけつけて買わないで帰る事が多いんです。結局、独りで無目的で行くと、店員が五月蝿くて辟易しちゃう、連れがいると店員の"攻撃"も分散化出来るんで。

Q.06・今まで買った中で、一番高価な洋服(または小物)は?
礼服かなぁ?って言いたいんだけれども、タキシードは勿論持っていません。略式の黒のスーツです。新宿 Mitsumineで購入。

Q.07・最近のお気に入りアイテムを紹介してください
インバネスコート。俗に言うところのトンビ。物凄くあったかいんです。あったかすぎてここ数年の暖冬では着る機会がなかったんです。今年こそと思ったが、結局チャンスに恵まれず...。

Q.08・好きな色の組み合わせは?
黒ベースで、あと適当。主に、茶、紺、赤、青がワンポイントで入っていれば。
かなり美化されているけれども、こんな感じです。次元大介 in 『ルパン三世』(写真左)、サンジ(麦わら海賊団副料理長) in 『one piece』(同中)、Robert Smith from the cure(同右)。

Q.09・おしゃれに目覚めたのは何歳のとき?
幼い頃は毎年正月用に洋服を新調する習慣が我家にはありました。それまでは親任せだったのが、雑誌『テレビマガジン』の本郷猛(演:藤岡弘<当時> 藤岡弘、<現>)のブロマイドを観て、これと同じ格好をしたいと駄々こねたというのが最初かしら? 
当時小学3年生
ちなみに彼の服装は、濃紺のベルボトムジーンズに同色のジーンズ・ジャケット、頸には派手なスカーフ。勿論、その写真は変身ポーズを決めておりました(もっとも変身ベルトはおねだりしませんよ、おしゃれぢゃあないから)。
でも、親に言わせると、「あんたは昔ッから己の気に入ったものしか着なかったからねぇ、だからいつも買う時は連れて行くんだけれども、買い物が嫌いなんだよねぇ」だそうです。

本郷猛こと仮面ライダー1号変身ポーズ(写真左)と変身ベルト(同右)

Q.10・振り返りたくない過去の自分の服装を告白してください。
幼児の時は、リボンしてました。
長子に娘を望んでいた母の好みかと思ったら、本人のたっての希望らしい...トホホ...。

Q.11・お金がないとき、食事代と服代どちらを削る?
先ずは家賃を確保します。

Q.12・好きな異性のファッションは?
並んで歩いている時に、お互いに違和感がなければ。
でも、はたして、相方がどう思うのか...。

Q.13・今狙ってる服は?
19651966年代のサイケデリック突入直前のブリティッシュロック系のアーティストの格好(今に始まった事ぢゃないですが)。
わかりやすいところでthe roling stones写真左)とThe Beatles同右)。

Q.14・服選びのポイントは?
色のバランス。柄物の場合も何が描かれているかではなくて、配色で決めます。だから、よく観ずに買って大失敗も多いです。

Q.15・お疲れ様でした。5人のおしゃれさんに、このバトンを回そう。
こんな趣味に共感するヒトいるのかな? 引き受け手募集中。

posted =oyo= : 12:56 | comment (2) | trackBack (0) | ものづくし (click in the world!) /we get requests

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.rtm.gr.jp/mt/mt-tb.cgi/338

コメント

>丸義さん

どういたしましてです。
お楽しみ頂ければ幸いです。

単に融通がきかないというか、視野が狭いというか、まぁ、着た切り雀です。

トンビはホントに着る機会がないので、半永久的に箪笥の肥やしになるかもしれません。

有難う御座いました。

読み応えたっぷりでした。
拘り(ヲタク要素はなく)が凄いですね。
Q07の、トンビ・・・伊丹十三が似合っていたような。
背が高くないと着こなせないような気がします。

Q13・・・私も憧れます。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)