conceived and constructed by たいとしはる tai toshiharu
« Haiku : Five Verses In Seven Days, the 640th. week | メイン | Que Vuelvas »

2024年03月21日

映画ヲ詠メル

20240321.jpg
わかれぎは 昨夜のゑみは いかなりや もぬけのからの 鍵ひとつのみ

るい詠める

<読み>
わかれぎわ さくやのえみは いかなりや もぬけのからの かぎひとつのみ

<意味>
別れ際にみせた昨夜の微笑みはどういう事なのだろうか、もぬけの殻 [となった空家] の鍵ひとつだけ [が残されている]。

<解説>
第3句「いかんなりや」は形容動詞ナリ活用 "いかなり" 終止形 + 終助詞 "や" である。この終助詞には、疑問と詠嘆と反語の意味があり、この歌の場合は、疑問もしくは詠嘆の、どちらでも成立する様な気がする。

(この項:たい)

posted =oyo= : 17:28 | comment (0) | trackBack (0) | るいの歌集(仮)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.rtm.gr.jp/mt/mt-tb.cgi/3796

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)