conceived and constructed by たいとしはる tai toshiharu
« Haiku : Five Verses In Seven Days, the 399th. week | メイン | Vindicate »

2020年05月07日

失セシヲ数ヘアグネテ詠メル

20200507.jpg
空はあり 億百万年の 彼方へと ぼくは元気と 語りかけたし

るい詠める

<読み>
そらはあり おくひゃくまんねんの かなたへと ぼくはげんきと かたりかけたし

<意味>
空は(いまも)あって、億百万年の彼方へとぼくは元気であると語りかけたい。

<解説>
歌謡曲『上を向いて歩こう (Sukiyaki)』 [作詞:永六輔 (Rokusuke Ei) 作曲:中村八大 (Hachidai Nakamura) 歌唱:坂本九 (Kyu Sakamoto) 1963年発表] の、その歌に込められた真意に通じる。
と、書いてくだくだ書く事は、ここでは控えたいと思う。
同種の情景、同種の心情は、これまでにいくらでも語られていたのだから。

(この項:たい)

posted =oyo= : 17:12 | comment (0) | trackBack (0) | るいの歌集(仮)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.rtm.gr.jp/mt/mt-tb.cgi/2943

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)