conceived and constructed by たいとしはる tai toshiharu
« Haiku : Five Verses In Seven Days, the 358th. week | メイン | Gone Too Soon »

2019年07月25日

長雨ニ詠メル

20190725.jpg
幼きひ 母と語らふ 夕げのこと 夢はてぬれば 頭おもの梅雨

るい詠める

<読み>
おさなきひ ははとかたらう ゆうげのこと ゆめはてぬれば ずおものつゆ

<意味>
幼時に母と語らった夕餉の事 [を夢にみた。その] 夢が終わってしまうと、頭重で梅雨の季節である。

<解説>
上の句を下の句で謂う「夢」と解してみた。もしかしたら、みた夢そのものではなくて、その夢から及んだ連想なのかもしれない。まったく異なる解釈は、ぼくには少なくとも思いつかない。
ただ、いずれの解釈にしろ、上の句はのどかな過去であり、下の句はけわしい現在をうたったモノと理解できる。
今年の梅雨はとてもながく感じられる。今日明日にでも梅雨明けが宣言 (Announcement Of The End Of The Period Of Baiu) される可能性もあるが、週末には颱風接近の可能性もあると謂う。

(この項:たい)

posted =oyo= : 17:26 | comment (0) | trackBack (0) | るいの歌集(仮)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.rtm.gr.jp/mt/mt-tb.cgi/2775

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)