conceived and constructed by たいとしはる tai toshiharu
« Haiku : Five Verses In Seven Days, the 299th. week | メイン | Crying »

2018年01月18日

雪ナラヌ雨ノ夜アケテ詠メル

20180118.jpg
濡れた地は 春かとまごふ 陽をあびて いづこで芽吹く 吾のおもひや

るい詠める

<読み>
ぬれたちは はるかとまごう ひをあびて いずこでめぶく われのおもいや

<意味>
濡れた地面に春かとまちがえるかの様な陽を浴びて、どこで芽吹くのであろうかわたしのおもいは

<解説>
ここ数日の寒さが続いたからには雪だろうと思いきや、昨夜は雨だった。それも今はすっかりとあがり暖かな陽射しがさしている。
春の予感と謂えばそこで終わる。しかし、誰しも、そこからさらに踏み込んでなにかを期待してしまうのだ。

(この項:たい)

posted =oyo= : 17:20 | comment (0) | trackBack (0) | るいの歌集(仮)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.rtm.gr.jp/mt/mt-tb.cgi/2452

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)