conceived and constructed by たいとしはる tai toshiharu
« Haiku : Five Verses In Seven Days, the 270th. week | メイン | Zombie »

2017年06月29日

梅雨ノ夜ニ詠メル

20170629.jpg
傘のした コンビニ袋の しろさゆへ そぼふるおとの はてしなきかな

るい詠める

<読み>
かさのした こんびにふくろの しろさゆえ そぼふるおとの はてしなきかな

<意味>
傘の下にのぞくコンビニ袋が白いのでしとしとと降る雨の音が果てしもない [様に聴こえる]。

<解説>
梅雨の夜の叙景を詠んだ歌。
街の灯りに映えるのは、コンビニ袋の白い色だけで、その持ち主の人格や服装や個性は全くうかがい知る事は出来ない。しとしとと降り続ける雨は、そのコンビニ袋におちる音ばかりがこだましている。その音の単調さで、雨がやむ気配は一向に感じられない。
と、ここではコンビニ袋を作者以外の人物と、解してみた。
仮に、ここで詠われている人物を作者自身と解したのならば、その内面に踏み込んだ解釈が可能だろうし、また、そうあらねばならない、と思う。

(この項:たい)

posted =oyo= : 17:22 | comment (0) | trackBack (0) | るいの歌集(仮)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.rtm.gr.jp/mt/mt-tb.cgi/2332

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)