conceived and constructed by たいとしはる tai toshiharu
« Haiku : Five Verses In Seven Days, the 225th. week | メイン | Girls »

2016年08月18日

残暑ヲ詠メル

20160818.jpg
にくきとは 綾なすすじの 臍のした 滲んだあせの しるところ

るい詠める

<読み>
にくきとは あやなすすじの ほぞのした にじんだあせの しるとことろ

<意味>
憎いと謂う事は、交錯している [皺の] すじのある臍の下である。それは滲んだ汗が知っている。

<解説>
初句「にく」は"憎い"と肉の掛詞。
意味は、自分自身の下っ腹に尋ねてみるとよい [真面目に注釈するとうんざりしそうなので]。

(この項:たい)

posted =oyo= : 17:29 | comment (0) | trackBack (0) | るいの歌集(仮)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.rtm.gr.jp/mt/mt-tb.cgi/2144

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)