conceived and constructed by たいとしはる tai toshiharu
« Haiku : Five Verses In Seven Days, the 92nd. week vol. 2 | メイン | Close To Me »

2014年01月23日

昨夜ヲ詠メル

20140123.jpg
うつすらと 噛む唇の血 耐へて猶 踏むつちもなし 脚のみぎの小指

るい詠める

<読み>
うっすらと かむくちのち たえてなお ふむつちもなし あしのみぎのこゆび

<意味>
噛んでいる唇からはうっすらと血が滲んでいる。[その痛みに] 耐えるその上に、右脚の小指が踏む土がない

<解説>
恐らく、こういう事なのかなぁという叙景は思い浮かぶのだけれども、自信はない。だから、上の<意味>は出来る限り、直訳調の無難なモノにしてみた。
すると、さっぱりと意味の解らないモノのなる(苦笑)。
例によって、これも恐らく閨事を詠んだモノで、最近このテの歌が多いので、困惑すると同時に辟易している。普通に、花鳥風月を詠んでもらいたい、とこんな処で注文をつけてみたりもする(笑)。
上句はなんとかクリア出来る。恐らく、自分自身の唇を噛んで、耐えているのだろう。
ただ、「耐へて」を「絶へて」との掛詞と解釈すると、歌の解釈の始末に困る。
それよりも、問題は下句だ。”みぎの脚の小指”ならば、これも自分自身のモノだろう。だが、「脚の右の小指」となると、果たして。
いずれにしろ、第4句からは、その小指が宙空を舞っているんだろうなぁ、とは想うのだけど。

(この項:たい)

posted =oyo= : 17:08 | comment (0) | trackBack (0) | るいの歌集(仮)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.rtm.gr.jp/mt/mt-tb.cgi/1513

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)