conceived and constructed by たいとしはる tai toshiharu
« Haiku : Five Verses In Seven Days, the 19th. week | メイン | Haiku : Five Verses In Seven Days, the 20th. week »

2012年08月30日

悼ミテ詠メル

20120830_1715~01.jpg
頽るな 既に宿命の 別れなり 流るべき泪も 遥かな昔

るい詠める

<読み>
くずおるな すでにさだめの わかれなり ながるべきなみだも はるかなむかし

<意味>
嘆き哀しむな 既に宿命と定まっている別れである。流れても不思議ではない泪も遥かな昔の事である。

<解説>
初句「頽る」は「くずおる」と読むラ行下二段活用の動詞。連用形。落胆するという意味。
第4句の連体形の助動詞「べき」は、ここでは確実な推量、強い確信として、解釈した。

(この項:たい)

posted =oyo= : 23:18 | comment (0) | trackBack (0) | るいの歌集(仮)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.rtm.gr.jp/mt/mt-tb.cgi/1173

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)