conceived and constructed by たいとしはる tai toshiharu
« 駅頭ニテ詠メル | メイン | 報道聴キテ詠メル »

2010年07月09日

七月八日ヲ詠メル

20100708.jpg
七夕の 明けた朝の陽 妬ましや 雨に怯えし 夜永き故

るい詠める

<読み>
たなばたの あけたあさのひ ねたましや あめにおびえし よるながきゆえ

<意味>
七夕の夜が明けた朝の陽のひかりは、ねたましいなぁ。雨に怯えて [独り] 過ごした夜が永かったから。

<解説>
昨夜は七夕 (Tanabata)。愛し合う 牽牛と織女 (Orihime And Kengyuu) が一年に一夜逢えるとされる夜。そんな夜にも関わらず、昨夜は終始、不穏な気候の一夜だった。地域によっては、かなり激しい雨も降った様だ。
しかし、そんな夜も明けてしまえば、一転、今日は梅雨の中休み、爽やかな陽光が射している。
一日、ずれていれば良かったな、そんな想いを、七夕 (Tanabata) の当事者に託して詠んだ歌である。

(この項:たい)

posted =oyo= : 01:02 | comment (0) | trackBack (0) | るいの歌集(仮)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.rtm.gr.jp/mt/mt-tb.cgi/904

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)