conceived and constructed by たいとしはる tai toshiharu
« 休ミノ朝ノ独リヲ詠メル | メイン | 晴天ノ憂鬱ヲ詠メル »

2010年05月07日

こころ疼キテ詠メル

20100506.jpg
休み明け 逢ふて再び 諍ひぬ 滲む想ひに 忸怩たる膿

るい詠める

<読み>
やすみあけ あうてふたたび いさかいぬ にじむおもいに じくじたるうみ

<意味>
[ゴールデン・ウィークの] 休みが明けて、逢ったならば、また諍いをしてしまった。膿が滲む様な忸怩たる思いがする。

<解説>
カレンダー的には、今年のゴルデンウィーク (Golden Week) も終り。皆さんはいかがお過ごしでしたでしょうか。
恐らく、この歌の主人公は、休み前に恋人と喧嘩をして、冷却期間のつもりだったのだろうか、その間、二人は逢わないでいた。その二人が休みも明けて再会すると [と、言う事は、ふたりの職場は同じ なのだろうか? と、ちょっと下衆な勘ぐりもしたくなる] 冷却期間の効果もさほど効かなかった様で、再び喧嘩をしてしまった。
己の望まざる結果となってしまった後悔や内省が、下の句に表現されている。通常の形容としては「滲む膿」や「忸怩たる思い」となるとこころを、あえて入れ替えている。

(この項:たい)

posted =oyo= : 01:10 | comment (0) | trackBack (0) | るいの歌集(仮)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.rtm.gr.jp/mt/mt-tb.cgi/891

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)