conceived and constructed by たいとしはる tai toshiharu
« 感情ノ捌ケ口ヲ見出セズヲ詠メル | メイン | dedicated to Yuriko Hishimi »

2009年01月30日

夜道疾ル猫観テ詠メル

20090129.jpg
先を往き 振り向き様に 我を観ゆ 彼の瞳に 如何に映ゆるか

るい詠める

<読み>
さきをゆき ふりむきざまに われをみゆ かれのひとみに いかにはゆるか

<意味>
わたしの先を歩んでいる猫が、振り向き様にわたしを観た。彼の瞳には、わたしの姿がどの様に映っているのだろうか?

<解説>
ウィリー・ディクスン(Willie Dixon)作の『迷信嫌い(I Ain't Superstitious)』ではないけれども、古来より、"黒猫が我が前を横切る(A Black Cat Crossed My Trail)"というのは、不吉なシンボルとされている。
だからと言って、その様な不吉の前兆を詠み込んだ歌ではないだろう。
つまり、(Cat)の存在が問題ではない。
(Cat)に仮託される第三者から観て、己はどの様に観えるのか。そしてさらに、己の内心をその第三者に見透かされているのではないか。そんな不安を詠んだ歌である。

(この項:たい)

posted =oyo= : 00:31 | comment (0) | trackBack (0) | るいの歌集(仮)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.rtm.gr.jp/mt/mt-tb.cgi/788

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)