conceived and constructed by たいとしはる tai toshiharu
« 不定点観測 | メイン | ma ligne de chance / play the game »

2007年01月13日

ATOK.COMの『全国一斉日本語テスト』を再びやってみる

ATOK.COM主宰の『第2回全国一斉日本語テスト』をやってみました。
前回の雪辱を晴すべくと眉間に入れはしないけれども、設問をいつもよりも注意深く読んで慎重にやってみました。

結果は、73点。前年比19ポイントも伸ばしましたが。
これでも評価は"ふつう"です。
以下、講評。
「ある程度の力はあっても、ふとしたことから誤用を指嫡されたことはありませんか? 正しいと思っている言葉でもちゃんと調べる習慣を身につけるといいですね。」

さて、ここで問題。文中に間違った漢字の使用例があります。さて、どれでしょう?

ちなみに携帯版(atok.mobi)もあって設問も違う様なのでやってみました。
37/50点でした。

以下、好評。
「言葉の細部までこだわってみては?
よく使われている表現をそのまま正しいと受け入れていませんか?言葉は変わるものですが、変わらない部分もあります。その両方を大切に使ってみてはいかがでしょうか?」

さて、ここでも同じ問題。文中に間違った漢字の使用例があります。さて、どれでしょう?

posted =oyo= : 10:27 | comment (2) | trackBack (0) | たいの日記

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.rtm.gr.jp/mt/mt-tb.cgi/596

コメント

>ricoさん

「雪辱」: 「果たす」○ 「晴す」×
「屈辱」: 「果たす」× 「晴す」○
下のurlを参照願います。
http://gogen-allguide.com/se/setsujyoku.html

ですが、もう少し分かりやすい「間違った漢字の使用例」もありますよって事で本年もよろしくお願いします。

雪辱は「晴らす」のではなく「果たす」ものだと思いますが、違うかな?
「晴らす」のは屈辱だったような気が・・・
本年もヨロシクです〜。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)