conceived and constructed by たいとしはる tai toshiharu
« so long,The Godfather Of Soul : farewell Soul Brother No.1 | メイン | 謹賀新年 2007 »

2006年12月26日

不定点観測

futeiten061226.jpg
朝のワイド・ショーの音声を聴くともなく聴いていたら(カテゴリーはニュースをみるだけれども...)、呆れ返る事しばし。と、言ってもその報道したいテーマも内容も碌に把握出来ていない状況だったから、僕が呆れ返ったのは、そことは別のポイントです。
レポーターの執拗な問いかけに解答するインタビュイーの脇の甘さ。今、カメラが回っていて、それがそのまま全国に流れる自覚のなさ。己の一挙手一投足がそのまま批判にさらされる恐怖感のなさ。
かつて己の退陣表明会見で、「テレビカメラはどこかね<中略>直接国民に話したい。」という発言をした総理大臣も今は昔。現在ならば、別の視点で非難されたり嘲笑の的になるこの発言だが、その政治家が発言した意図そのままの意味をも、彼らは知らないのだろうか?

posted =oyo= : 18:30 | comment (0) | trackBack (0) | 不定点観測 /ニュースをみる /携帯からみる

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.rtm.gr.jp/mt/mt-tb.cgi/589

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)