conceived and constructed by たいとしはる tai toshiharu
« 『カフェ・ブリュ』 by ザ・スタイル・カウンシル(CAFÈ BLEU by THE STYLE COUNCIL) | メイン | 君待ツ寂シサニ促サレテ詠メル »

2005年10月25日

松竹110周年祭

松竹は創業110周年を記念して、11月19日より約1ヶ月間シネスイッチ銀座にて、『松竹110周年祭〜日本の美がここにある』と題して、厳選された松竹作品41本を順次公開する。
詳細は公式HPをご覧下さい。

そのうち、僕自身が観た事がある作品をここで列挙します。

ものづくし(click in the world!) 17.:

松竹作品

東京物語
監督:小津安二郎
出演:笠智衆、原節子、東山千栄子、杉村春子、山村聰
製作:1953

砂の器
監督:野村芳太郎
出演:丹波哲郎、森田健作、加藤剛、島田陽子
製作:1974

二十四の瞳
監督:木下恵介
出演:高峰秀子、月丘夢路、小林トシ子、井川邦子、田村高廣
製作:1954

晩春
監督:小津安二郎
出演:笠智衆、原節子、月丘夢路、杉村春子、三宅邦子
製作:1949

利休
監督:勅使河原宏
出演:三国連太郎、山崎努、三田佳子、松本幸四郎、中村吉右衛門
製作:1989

お茶漬の味
監督:小津安二郎
出演:佐分利信、木暮実千代、鶴田浩二、笠智衆、淡島千景
製作:1953

以上、6作品。
このうち、リアルタイムで観た作品は『利休』のみ。劇場で観た作品も『利休』のみ。
これ以外は全て、深夜放送とか衛星放送でしか体験していません。

ちなみに、初めて観た松竹作品は『大巨獣 ガッパ』。こちらはリアルタイムで、しかも劇場で体験しています。

bansyunocyaduke.jpgtokyomonogatari.jpgsunanoutuwa.jpg24nohitomi.jpggappa.jpg

posted =oyo= : 13:53 | comment (6) | trackBack (13) | ものづくし (click in the world!) /映画もみる

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.rtm.gr.jp/mt/mt-tb.cgi/167

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 松竹110周年祭:

» 松竹110周年祭と「乾いた花」 from # Nifty 'n' Witty
邦画ファンの方はとうの昔に知っておられるんでしょうけんども、11月19日から12月16日までの間、シネスイッチ銀座にて松竹110周年祭が開催されます。松... [詳しくはこちら]

» 父佐田啓二と息子中井貴一 from 見果てぬ夢
松竹110周年祭 に行ってきました。 今日は1日なので1000円でラッキーでしたよ。 さて、観たのは「喜びも悲しみも幾歳月」です。 昨日、「オーラ... [詳しくはこちら]

» 松竹110周年祭 「お嬢さん乾杯」&「お茶漬けの味」 from よんたん 期間限定プー生活日記
今年の紅白、ゴリエが出るんですね。 何か妙に笑っちゃいました。 知り合いにいるんですよ、ゴリエに似た女性が。 さてさて、お陰さまで風邪も治り(早っ... [詳しくはこちら]

» 『生まれては見たけれど』(小津安二郎) from 極私的映画のススメ
大人の見る絵本というサブタイトルがつけられた作品。 初期の小津作品で、高い評価を受けたものです。 1932年。 日本がおかしな方向にゆっくりと舵を... [詳しくはこちら]

» 『珈琲時光』(日) from 極私的映画のススメ
たんたんと毎日って過ぎていくように感じることってありませんか? 毎日、仕事やら勉強やらで忙しく過ごしているはずなのに、 時の速さだけが妙に気になってしま... [詳しくはこちら]

» 『小早川家の秋』(小津安二郎) from 極私的映画のススメ
もう9月ですが、まだ残暑が厳しいですね。 先週あたりまで昼間は、気温も高めで、夏のようでしたが、 最近、特に夜はめっきり秋の気配が漂いだしました。 ... [詳しくはこちら]

» 『東京物語』(小津安二郎) from 極私的映画のススメ
家族のつながり。 この言葉をきいて一番最初に思い出してしまう映画。 それが表題作。 ? 核家族化。 これによる、都会への人口集中。 地方の過... [詳しくはこちら]

» 『晩春』(小津安二郎) from 極私的映画のススメ
小津安二郎監督が、戦後放った名作。 これによって、小津監督の復活ともささやかれた名作。 結婚適齢期にある娘と、その親の関係を、描いた作品。 原節子... [詳しくはこちら]

» 『秋刀魚の味』(日) from 極私的映画のススメ
小津安二郎監督の最後の作品。 おなじみの笠智衆に、岩下志麻(かわいい!)、そして佐田啓二が出演。 結婚適齢期を迎える娘の、結婚までの顛末をユーモアた... [詳しくはこちら]

» 一息コラム 名俳優たち ≪佐田啓二≫(日) from 極私的映画のススメ
50年代、60年代の日本映画に欠かせない俳優といえば、佐田啓二。 典型的な二枚目俳優で、数々の名作に出演しています。 木下恵介監督の「喜びも悲しみも... [詳しくはこちら]

» 一息コラム 名監督たち ≪小津安二郎≫(日) from 極私的映画のススメ
小津安二郎の紹介です。 皆さんご存知でしょうか? 海外の監督たちも小津の影響を色濃く受けています。 アッバス・キアロスタミとか、ヴィム・ヴェンダース、... [詳しくはこちら]

» 『彼岸花』(日 小津安二郎) from 極私的映画のススメ
小津監督の映画は、その後、日本がどんなふうになっていくのかを 提示してくれるかのようだ。 かといって、つらさや痛みなどなく、のんびりとした風景の中に、 ユ... [詳しくはこちら]

» 『麦秋』(日 小津安二郎) from 極私的映画のススメ
小津安二郎の映画を初めてみたときに、 思い起こしたもの。 それは、小さいとき自分が見ていた無限とも思えるような風景と そのときの父母、祖父母の顔だった... [詳しくはこちら]

コメント

>bluenote7777さま

こちらこそTBありがとうございます。
わたしも少しづつ記事を拝見させて頂きます。
取り急ぎ、TBさせて頂きました。

Tbたくさんありがとうございます。

昔の日本映画が好きなんですよね。

記事をゆっくり見てみようかと思います。

こちらこそ、TBとコメント投稿ありがとうございます。
必ずしも、映画専門ではない、どちらかと言えば得体の知れないブログですが、お近くにお越しの際は、是非お寄り下さい。

はじめまして。先ほどTBさせて頂きました。
事後報告で申し訳ございません。

先日は「晩春」を、そして今日は「お茶漬けの味」を見て参りました。
再来週は「東京物語」も見る予定です。

映画館で昔の映画を見るのって、すごく良いですね。
もっともっと上映の機会が増えればいいのに・・・と思っている今日この頃です。

また遊びに寄らせてください。

コメント及びTBありがとうございます。

その昔は名画座という存在があって、安価で名作が観れたんですけれどもね。
衛星放送やDVDの普及によって、名作や旧作に触れる機会はもしかしたら、かつてよりも増えているかもしれませんが、暗闇の中に身を潜めて大きな画面で観るのとは、ちょっと違いますからね。

初めまして☆TBさせていただきました。
歌舞伎座でチラシをもらって行こうと思いながらいたのですが
やっと観てきました。
全然観た事ない映画ばかり(「たそがれ〜」などは別ですが)
ですが、とても楽しめました。
記念の機会だけなくもっと観られた好いのですが…

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)