conceived and constructed by たいとしはる tai toshiharu
« 『ブリット』をNHK-BS2で観る | メイン | yesterday once more / soul love »

2005年10月20日

小サキ恋人達見テ詠メル


秋晴れの 澄み渡る空 凝視め合い 童二人は 追いつ追われつ

るい詠める

<読み>
あきばれの すみわたるそら みつめあい わらべふたりは おいつおわれつ

<意味>
秋晴れの、澄んだ爽やかな青空の下、幼い恋人同士がみつめあいながら、追いかけっこをしている。

<解説>
二通りの解釈が可能だが、<意味>では詞書を重視した無難な解釈を掲載した。ここでは、もうひとつの解釈を紹介する。
「秋晴れの、澄んだ爽やかな青空の下、恋人同士(=わたしたち)が、みつめあっていると、幼い恋人同士が追いかけっこをしている。」
季節はずれの台風と秋雨前線の影響でここ数週間ぐずついた天気が続いた東京も、今日は久しぶりの青空。本格的な秋の到来です。

(この項:たい)

posted tgc : 17:34 | comment (0) | trackBack (0) | るいの歌集(仮) /携帯からみる

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.rtm.gr.jp/mt/mt-tb.cgi/162

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)