conceived and constructed by たいとしはる tai toshiharu
« 『ブラック・アンド・ホワイト』by ストラングラーズ(BLACK AND WHITE by THE STRANGLERS) white side | メイン | falling love with me / space age couple »

2005年09月27日

『ブラック・アンド・ホワイト』by ストラングラーズ(BLACK AND WHITE by THE STRANGLERS) black side


本作品が発表されたのは1978年だった。

無事に新設の普通高校に入学出来たからって、それでメデタシメデタシって訳ではない。物語はそこで終わったり、そこから始まったりする。でも実生活は、その前もそこから先も続く。途中で降りなければね。「新しい生活」も三ヶ月もたてば、みんな、「今」に巻き込まれてしまう。中学のバンド仲間達に会うこともないだろう。この間、ドラムのAクンのガレージに行ったら、もう来ないでくれと言われた。日中のアルバイトが終わったら夜間の工業へ行く彼には、時間がないんだとさ。馴染みのレコード店で偶然会ったMクンに連れられて、彼の新しいバンド仲間のリハ観に行ったら、やつら酒も煙草もやってたから、びびっちまった。所詮オレらは、ボンボンですよ。でも、やつらS学園だから、坊主頭。だせぇのなんの。それにさぁ、ジョー・ストラマーだって中産階級なんだぜ?
高校に友達なんかいないよ。やつら、ピストルズとかストラングラーズとかさえ、全然知らないし。楽器上手いやつはいる。でも、フュージョンだし。テクニックはあっても語るべきものがない。あとは、そうだな。ボストンとかイーグルスとか終わっちゃっているやつ。あぁ、いるいる、ウチにもいるよ。リッチーソロだけ弾けるやつね。やっぱ、ヒューみたいに、かっちとしたエイト・ビート刻めてなんぼでしょ、ギターは。
そういえば、おとといか。Eに会ったよ。チビで眼鏡のね、あいつ。いきなりオレにカネせびりだすから笑っちゃった。本人カツアゲのつもりらしよ。オレらにさんざんイヂメられたこと憶えていないのかね。めんどくせーから逃げたけど。
今度、ドアーズっての聴いてみようかな。ディヴのプレイって彼らの影響受けたんでしょ?学校の感想文コンクールだっけ、無理矢理読まさせられた村上龍小説にも出て来たよね。うん、三島は最近読み始めた.J. J.がファンだから。この前読んだヤツに「死と夜と血と」ってフレーズが出て来てビックリした。あの曲はあそこから採ってるんだね。三島って自分自身でフェラチオしているみたい。まぁ、実際問題、届く訳はないけど。
まだつきあっているのかって言われても。そもそも、二人はなんもなかったんだよ。君たちが噂をでっち上げて、大騒ぎしてたんでしょ。この前の日曜日、親に言われてスーパーKに買い出しにやらされた時に、見かけちゃったけどさ。だから、なにもないんだって。
まだ時間はあるのか?」って言われても、なんとも言えないよね。センセイ達は口をそろえて、三年間なんてあっと言う間だって言うけど。指名されて前でて黒板に回答かいときゃあ、居眠りこいてても問題ないし。そういう意味では暇な時間はたっぷりとあるんだよ、おれたちには。でも、自由な時間は全然ないのね。
ぢゃあ、またぞろ、ミスタードーナツへでも行きますか。こんな時間ぢゃああそこしかないし。メン割れてるから、酒場もいれてくれないし。誰かいるかなぁ〜。

white sideに続く

ものづくし(click in the world!) 14.-black side:

ブラック・アンド・ホワイト   BLACK AND WHITE

by ストラングラーズ THE STRANGLERS

B0009OAUNO.09.LZZZZZZZ.jpg

ホワイト・サイド WHITE SIDE
01.タンク TANK
 (歌詞ギターコード譜
02.ナイスン・スリージー NICE 'N' SLEAZY
 (歌詞ギターコード譜
03.アウトサイド・トーキョー OUTSIDE TOKYO
 (歌詞ギターコード譜
04.スェーデン(東部戦線異状なし) SWEDEN(ALL QUIET ON THE EASTERN FRONT)
 (歌詞ギターコード譜
05.ヘイ!(ロボットの勃興) HEY!(RISE OF THE ROBOTS)
 (歌詞ギターコード譜
06.トイラー・オン・ザ・シー TOILER ON THE SEA
 (歌詞ギターコード譜

ブラック・サイド BLACK SIDE
07.夜を告げる鐘 CURFEW
 (歌詞ギターコード譜
08.暗黒の恐れ THREATENED
 (歌詞ギターコード譜
09.ドゥ・ユー・ウォナ? DO YOU WANNA?
 (歌詞ギターコード譜
10.死と夜と血(三島由紀夫に捧ぐ) DEATH AND NIGHT AND BLOOD(YUKIO)
 (歌詞ギターコード譜
11.イン・ザ・シャドウズ IN THE SHADOWS
 (歌詞ギターコード譜
12.イナフ・タイム ENOUGH TIME
 (歌詞

ヒュー・コーンウェルHugh Cornwell:guitars and vocals
ジャン・ジャック・バーネルJean Jacques Burnel:bass and vocals
デイヴ・グリーンフィールド/Dave Greenfield:keyboards and vocals
ジェット・ブラック/Jet Black:drums and percussion

ローラ・ロジックLaura Logic plays saxphone on"Hey!"

Produced by Martin Rushent
February/March 1978
Engineer:Alan Winstanley

All composed by 'The Stranglers '
All published by Albion Musicc/April Music
P.1978 United Artists Records Ltd

Sleeve Design:Kevin Sparrow
Cover Photography:Ruan O'Lochlainn

The Stranglers are Albion Artists

Stranglers Information Service

各収録楽曲の配信はこちらです。

僕の持っている日本盤LPの解説は、大伴良則氏、大貫憲章氏、渋谷陽一氏、水上はるこ氏が執筆されています。
また歌詞の対訳は中川五郎氏が担当されています。

posted =oyo= : 00:05 | comment (0) | trackBack (1) | adventures of t.g.chaung /ものづくし (click in the world!)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.rtm.gr.jp/mt/mt-tb.cgi/148

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)