conceived and constructed by たいとしはる tai toshiharu
« 血ヲ吸ワレシ夜ヲ詠メル | メイン | 深夜ノさいれんニ覚醒メテ詠メル »

2005年08月19日

マニフェスト出揃う

夕方のニュースで国民新党以外の政党のマニフェスト公約が出揃ったというので、各政党のhpにアクセス、それぞれのhp上でどの様に掲載されているか、調べてみました。

尚、
●今回の調査した結果は、08.19.(fri.)21:00現在のものです。
●各政党のマニフェスト公約の内容に踏み込んだものではありません。あくまでネット上で、どのように公表されているか、というそのシステムを問うものです。
●調査した私個人の能力の限界もあり得ます。調査結果の内容や調査方法に疑義がある場合、もしくは事実誤認などありましたら、お手数ですがご指摘願います。
●ちなみに、Microsoft Internet Explorer 5.2 for Macで調査しました。

ものづくし(click in the world!) 17.:

マニフェスト

自民党
サイドバーに「政権公約」というのがあって、そこをクリックするとpdfでダウンロードが開始されます。個人的な見解としては、さくっとおおまかな項目に目を通したかっただけなので、ちょっと不満。ダウンロードする前に、要点とか整理したものをネット上で読みたいです。ま、あとでじっくり読まさせていただきますよって事でpdfは削除させていただきました。申し訳ありません。

公明党
ニュースによるとマニフェスト公約を発表したとあるけれども、見当たりません。サイドバーにマニフェストという項目はあるけれども、それをクリックすると「マニフェスト進捗」つまり2004年夏の参院選で公約した内容が如何に公明党によって推進したかという結果報告でした。まぁ、それは実績として読まさせていただきますが、今回の衆院選に向けてのヴィジョンは、いつネット上で読めるのでしょうか?

民主党
民主党hpをクリックすると、別ウィンドウで「日本の選択」というタイトルで、民主党マニフェスト含めて、今回の衆院選に向けての党としてのヴィジョンを提示しています。ネットで検索する側としては、一番アクセスしやすいかもしれません。

日本共産党
バナーで「総選挙政策/衆院予定候補」をもうけてあります。クリックすると大見出しがあってその流れに従って辿って行くと、七つの重点公約に行き着きます。同時にPDF版もあるので、それぞれのネット環境に応じて利便性のよい方を選べるでしょう。でもデザイン等、基本的に地味です。

社会民主党
「総選挙政策=マニフェストを了承」という記事はありますが、マニフェスト公約自体はまだhpにアップされていません。いつネットで読む事が出来るのでしょうか?

国民新党
公約というバナーをクリックすると、「国民新党(国民)の約束」が掲示されています。ニュースによると、正式なマニフェスト公約は週明けらしいので、その発表を待ちましょう。

新党大地
話題?の鈴木宗男氏の新党大地も検索してみましたが、hpを発見出来ません。鈴木宗男のサイトも検索してみましたが、党としてのマニフェスト公約は発表されていません。

posted =oyo= : 22:52 | comment (0) | trackBack (0) | ニュースをみる /ものづくし (click in the world!)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.rtm.gr.jp/mt/mt-tb.cgi/118

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)