conceived and constructed by たいとしはる tai toshiharu
« 蝉ノ亡骸ヲ見出シテ詠メル | メイン | 郵政民営化法案否決そして解散総選挙 »

2005年08月07日

『男はつらいよ』をNHK BS2で観る

世界陸上とかなでしこジャパンとかプロ野球とか、各局スポーツ放送に血道をあげているのに背を向けて”失恋48連発”の第1発目『男はつらいよ』を観た。
寅さん(=渥美清)の初登場シーンはダボシャツぢゃあなくてネクタイ締めていたとか、さくら(=倍賞千恵子)は、どことなく仲間由紀恵に似ているなぁとか、まぁ、いろいろな細かいボケ/ツッコミ・ネタは、例によっていろいろとあるんだけれども...。

ものづくし(click in the world!) 15.:

映画としての『男はつらいよ』

一番驚いたのは、御前様(=笠智衆)とその娘冬子(=光本幸子)つまり初代マドンナに奈良で偶然出会った寅次郎が、二人のお供でとらやに舞い戻るシーン。と、いうか、その直前のシーン。
寅次郎と出会ったいきさつが書かれた、冬子が奈良から出した手紙を話題にとらやの人々が、寅次郎の消息を延々と推測している矢先に、冬子がとらやに現れる。おいちゃん(=森川信)とおばちゃん(=三崎千恵子)がばたばたと店先のテーブルをかたして、冬子に席を用意して、おいちゃんがあたふたとテーブルを拭きぃのお茶を出しいぃのと細かい演技が続いていく。その真っ最中に寅次郎が登場する訳だけれども、その手際の良さが目を引いた。冬子が退場するまでのこの間、記憶に間違えがなければ、ワンシーンワンカットだった筈。
下町の機微に溢れた人情味と、独特の落ち着きのなさ(絶えず、手と口がちゃっちゃかちゃっちゃか動いているあの感じ。そう言えば、幼い頃、よく母親に口ばかり動かしてないで手を動かしなさいって叱られたもんです)の描写が凄いなぁと思いましたよ。

森川信いいよね。

あともうひとつ書くとすれば、さくらと結婚する博(=前田吟)の父親役の志村喬。出てくるだけで空気感が一変します。さすが東宝 怪獣と何度となく大立ち回りを演じた...って、違うやろ!!


本編放送終了後、カントクこと山本晋也も出演した「寅さんレビュー」があったのだけれども、とらやのことを終始”だんごや”と呼んでました。さすが公共放送、天下のNHK! NHKスタジオパークに堂々ととらやのセット作って公開しているのにね?

otokohaturaiyo.jpg

posted =oyo= : 00:08 | comment (4) | trackBack (2) | ものづくし (click in the world!) /映画もみる

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.rtm.gr.jp/mt/mt-tb.cgi/108

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 『男はつらいよ』をNHK BS2で観る:

» なでしこ3位に終わる(東アジア) from 芸能&スポーツ瓦版
6日のなでしこ最終戦である韓国戦は0−0で引き分けだった(*^o^*) 惜しい所は何度もあったが男子と同じで決定力不足だ(●`ε´●) 東アジアが終わって2... [詳しくはこちら]

» なでしこJAPAN 韓国と引き分ける。 from 俺的ライフスタイル
今日の順位は? 本当に日本ペースだった!いいシーンばかり!! ただ… 点がとれないorz点さえ取れれたら最高なのにな…と思う試合でした。。 明日は男子。... [詳しくはこちら]

コメント

こちらこそご丁寧にありがとうございます。
次回は、かすりネタでない、正攻法なネタでコメントなりtbなり出来る様に、努力します。

この度はTBとコメントをして頂きまして誠に有り難う御座います。
お礼コメントが遅くなったことは申し訳ございません。
今後とも当ブログである「芸能&スポーツ瓦版」を宜しくお願いします。

こちらこそありがとうございます!
たまたまちょこっとかすったネタにわざわざtbとコメントを書いていただきました。
今後ともよろしくお願い致します。

この度はTBをして頂き誠に有り難う御座います。
韓国戦始まりましたが最後は勝利で終わるように応援します。
今後とも「芸能&スポーツ瓦版を」宜しくお願い致します。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)