conceived and constructed by たいとしはる tai toshiharu
« love will tear us apart / thank you | メイン | 秋ヲ感ジテ詠メル »

2005年09月15日

竹澤みき about『優花〜ゆうか〜』

0017.jpg
'02年鹿児島県国分で開催された市民ミュージカル『パーフェクト・ファミリー!?』参加を嚆矢として、ヴォーカル・ユニット『どげんしたと。』の結成、そして同時に『Gush』への3代目歌姫としての参加を経ての、待望のソロ・デヴュー!! 
と、順風満帆というか破竹の勢いというか、遂にここまでやってしまった竹澤みき。果たしてその素顔は...?

と、いうわけで。
ソロ・デヴュー・シングル『優花〜ゆうか〜 c/w 今の光を』を09.15.にパカロロ・レコーズより発表したばかりの竹澤みきに、メール・インタヴューを試みました。




なお、上のボタンをクリックすると「優花〜ゆうか〜」を試聴する事が出来ます。また、CDに関するお問い合わせや御購入に関してはこちらにアクセス願います。

 -先ず始めに、ソロ・デヴューが決定してから、レコーディング、そして発売に至るのだけれども、そのスケジュール的な流れを教えて下さい。
みき:ぃっ頃制作が決定したかゎ分からなぃ(_ _;)山下先生からメールがきて,荒巻先生がすでに作詞に取りかかってくれてるってコトを聞いたときが初めてだったカラ。3月にデモと譜面が送られてきて,それから奄美でぁったPFラィブで発表するため山下先生に指導してぃただぃて改めて曲の大切さを実感(*´⌒`)その想ぃに含め,ソロと言ぅコトでの不安とともに5月にレコーディングをして,たくさんの方々の協力を得ながら9月15日の発売を迎ぇましたm(_ _)mみんなホントにぁりがとぅ!!!

 -いままで「どげんしたと。」とか「GUSH」ではレコーディングした訳だけれども、今回はソロシンガーとして”デヴュー”する訳でしょう。気持ちの上で、なにか今までとの違いとかありましたか?
みき:ゃっぱり,気持ち的に今までで一番って言ってぃぃほど不安だったし緊張した。どげん(どげんしたと。:たい註)ゎメンバーが4人だったゎけで,みんなで頑張ろうみたぃなことで気合い入ってたケド,(GUSH山下先生も歌ってたし)今回の『優花』ゎ完璧一人で声もひとつ。それに曲じたぃゅっくりしてたから,弱気になってた(;´д`)でもどげんメンバーゃ他のPFメンバー,もちろん家族とかぃろんな人からレコーディング前にメールとかで応援してもらってたし,大船渡梢(PF2004)のァャドン(=2004年大船渡開催の『パーフェクトファミリー!?』の梢役:たい註)からゎぉ守りももらってたカラ,レコーディングのときゎずっとそれつけてたの。そしたら不思議と「ぉっしゃ,ゃってゃる!!」って元気でてきた!!ホント感謝です(人´∀`)♪ァャドンまぢぁりがとぅ☆
とにかくみんなカラの応援が特に励みになったレコーディングでした!!

 -最初にこの2曲を頂いたときの率直な意見を聞かせて下さい。
みき:先に歌詞のみをメールで送ってもらってたんだけど,それを読んですぐ,ホントすぐ「難しい」って思った。まず,歌詞の意味と伝えようとしてるコトが読みとれなかったカラ(;´⌒`)でも,作詞をしてくださった荒巻先生にその歌詞に込めた意味を聞いたとき,涙がでそぅなくらぃグッときた。確かに感動したケド,その『感動』とゎまた違って,なんてぃぅか,歌詞の重さとしっかりとした荒巻先生の想いでグッとくる感じ。初めて経験した気持ちだったかな(*´艸`)ホントに。それに加えてデモがきた時のぅれしさと言ったら…ふふふって感じ(*´Д`)怪"

 -レコーディングの時のエピソードを教えて下さい。
みき:レコーディングで一番苦労して,努力したのゎ,なんとぃっても「こぶし」を入れるコト!!!鹿児島民謡っぽくってコトで,レコーディング前にもつっちぃエンジニア。まぁパカロロ・レコーズ的にはいろいろな形でご協力いただいてますが:たい註)にゃり方を教えてもらったケドなかなかできず,実際ちゃんとこぶしを使えたのゎレコーディング当日笑"山下先生に笑われながらも1人でぅなってたのでぁります(*´Д`)=з初めて成功したときゎホッとしたょ〜(⊃Д`*)ぁと,『優花』ゃ『今の光を』のハモリの高いコト高いコト↓しかも,そのゎたしにとってゎ高いハモリをラクラクと出すつっちぃ…(_ _;)なんなの?!笑"まぁ無事にとり終えたのでひと安心。ぜひ努力のハモリ,聴いてくださぃ!!笑"

 -今、一番興味がある事はなんですか?
みき:音楽的なコトで興味がぁるのゎ,楽器を弾くコトかな(*´艸`)ゎたし楽譜も読めないし,今まで弾いたコトのぁる楽器と言ったら,学校の授業でゃったリコーダーくらぃだから笑"最近『ぎゃるばんヤマシタ』のみんなとか,青柳さん(本作品ギタ−担当。爆弾ヤマシタのメンバー:たい註)とかの影響で,ゎたしもなんか弾けるょぅになりたぃなぁ〜って爆"
音楽以外でゎ,今部活でゃってるソフトボールにハマってるのです(* ̄ー ̄)ぉかげで日焼け止めの効果も虚しく真っ黒↓しかも筋肉ムキムキになっちゃって(_ _;)でも!!大好き,ソフトボール!!ちなみにキャッチャーゃってます(*`・ω・)b

 -ジャケットの撮影はどちらでしましたか?撮影の際のコンセプトとかありますか?
みき:ジャケット撮影ゎ,近くのちょっと大きな公園で♪ジャケットで着てる衣装ゎ,国分PF(PF2002)で知り合ったぁきちゃんに作ってぃただきました!!コンセプトとしてゎ,「自然,風,大地」を感じ,鹿児島の国分の地に立つゎたしって感じ(*ノェ'照)たくさんの方々の協力を得て,ぁのジャケットができてるのです!!

 -この2曲をこれからいろいろな人々に聴いてもらう訳だけれども、どういうところを聴いてもらいたいですか?
みき:歌詞の一言ひとこと!!!そして自分なりに歌詞に込められてる気持ちを少しでも考ぇてほしぃな☆そして,ゃっぱりレコーディングの時に苦労した「こぶし」の部分を聴いてほしぃカナと思います(ノ∀`*)

 -プロデュースと作曲を手掛けている山下透さんってどういうヒトですか?
みき:全身全霊音楽人間!!笑"音楽をカラダで感じてカラダで伝えられる人!!魂をかけて音楽を愛してる人!!

 -同じく「優花」の作詞を担当している荒巻正さんってどういうヒトですか?
みき:紳士!!爆"そして言葉に表現力のぁる人!!とにかくカッコィィです(ノ∀`*)

 -最後に、このブログを読んでいる読者に向けてメッセージをお願いします。
みき:不安の方が大きかった今回の初ソロCD。みんなの応援のおかげでゎたしゎ歌いきるコトができ,これからも歌いつづけてぃきたぃのです!!そして,歌の意味と想いを伝え続けたいと思います。キッカケと,それを広げてくれたすべての人にぁりがとぅ!!そして是非聴いてくださぃ!!

posted =oyo= : 12:24 | comment (2) | trackBack (1) | interview with

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.rtm.gr.jp/mt/mt-tb.cgi/137

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 竹澤みき about『優花〜ゆうか〜』:

» Plasmatic Girls Party with Don tohru(is party over?) from can we beat them?
渋谷のライブハウス青い部屋で行われたライブイベント『ヤマシタ組プレゼンツ 春のギャルバンパーティー!... [詳しくはこちら]

コメント

>ewelina

thanx 4 u-r comment.
could u tell me u-r url?

hey, ich bin ewelina, blog is cool

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)