BLOG・火事と喧嘩は、江戸の華、その、また、華は、町火消し

« 江戸 の粋と粋なmod | メイン | つながってtimetravel »

2003年01月13日

火事と喧嘩は、江戸の華、その、また、華は、町火消し

grp0924231549.jpg
江戸開府400年。今年は、大きな節目年。ということでして、また、音楽文化芸能「僕の2流芸術ポップス>とは、かけ離れた、話題で、plasmaマニアには、もうしわけない、しだいですが、続けさせていたたきます。
2003年、1.12箱根、やえいかん。にて、江戸消防新春の儀「大盃が、行われ。これまた、とても、厳しい、江戸古来の礼儀作法を、畳の大広間で、稽古いたしました。
おか足袋に、半纏、ももはら、という,いでたちで、けして、そそうが、あっては、ならない。東京中の、頭中が,集まる中、新年の大きな儀式お披露目として、これは、江戸文化芸能の極みでした。
 1.6には,東京消防庁との、合同出初式が、行われ,めでたく,新年を,迎えることが、できました。その昔火事場に飛び込み大火をくいとめた火消しにとって無事新年を、迎えることは、大きな喜び。命あることが、奇跡でした。今でも、そのなごりのため火事場で、殉職しても、身元が、わかるようにしてたために、体に彫り物を、<いれずみ>を、3年ほどかけて、彫師のもとへ,通い完成させました。
渋谷あたりの、あんちやんの、タトウーとは、腹のくくり方が、ちがいます。死ぬ時のことまで、きちんと、考えている風俗だったようです。
そういえば、ぼくの、おじいさんも、早くなくなっつていますが、やはり,命にたいして,執着が、うすかったのでしょう。終盤、医者にもいかずにやってましたし。周りも,理解していたようで。昔の話ですけど。
僕の梯子乗りでの,腹のくくり方も、しかりで落下死亡など、つきまとうものなので仕方ない果かない命だと思っています。そう、教え込まれ仕込まれ明日の、保証ない命を、楽しみに今を、生きてます。
火事と喧嘩は、江戸の華。そのまた華は、町火消し。
というからくりのもと喧嘩は、商売柄、負けません。
何も,とつくみあいだけが,喧嘩では、なくて、現代は、より複雑で、緻密。そんな時空での,喧嘩ですので、喧嘩に見えない喧嘩もあるでしょう。パワーゲームや政治じゃないけど。
小泉首相の先代関係も、僕らと同じ稼業の、仕事師だったようですし。
勝つまでやりゃー負けけねーんだよ!命をも、いらねーッてやりやー。
てめえみてーな海の物とも山の物ともワカラねー犬ころに、<はいそうですか?>てなぐあいに,負けるわけいかねーんだよ。
と,いう感じ。
ついに、正体が、明らかになった重大な告白でした。
そうだよ,俺は、死ぬまでずーとこの稼業。
なめんなよ。
明日の、果敢ない命のために,お参りしてこよっと。

comment

プ*ンス(2003/01/15)
いやぁ、勉強になるね、こういうの。
刺青!似合うと思うよ、一緒に刺青Tシャツ着よっか?
それにしても血の気の多いってゆうか、すこし輸血して。
喧嘩はねー、己と戦いなさいよ。
そして作品を搾り出しておくんな。
それまではロボットにしてでも死なせないから。
みんな、今年ってアトムの生まれた年だって知ってた?
ロボットと共存できるほど人間は成長してるかな。


bar drop たじま(2003/01/15)
うちの方から勝手にリンクしたくせにようやく拝見しました。
やっぱり熱いね、あんたは。素敵だよ。
「仕事師」なんて文字を久々に見られたし。
ヘナヘナした軟弱者やスタイルだけの骨抜きが多いこの業界に一筋の明るい未来を感じました。
去年から始まったつき合いだけど、今後とも末永くおつき合いくださいませ。
あ、しんじ君の文章「、」が多すぎない?


火消しmods(2003/01/16)
タジマックス僕も大好きさbardropでは好き勝手やらせてもらえ誤解も多いけどmyeverchanging moods!僕は金曜日カーニヴァルで恋のヒートウエーブを唄い最新のdjをこの先ずっとmodernするんだ。変わりなくマイペースそこにカーニバルがいるかぎり金曜日になったり人が増えも同じやりかただよ。盛り上がり出したね化けたねねえプリンス香港にdjしにいくんだけどロボットdjいないかなー


火消しmodsプレイバック(2003/01/16)
ねえ、プリンス!掲示板できたんだよ。いろいろパーテイー載せようヨ。みんなで掲示していい所だよ。
2.15喫茶銀座リニユーアル1シユウネンとか
もちろん聞いてるよね。くまくんから。
僕もいろいろやってみようとしてるからさあ

posted : 2003年01月13日 10:00