:: Romantic Techno Music ::

2003年度 公演日程

7月21日(月・祝) 天理市民会館(天理市) 天理青年会議所
8月3日(日) 伊勢崎市文化会館(伊勢崎市) 伊勢崎青年会議所
8月17日(日) 新川文化ホール(魚津市) 滑川青年会議所
8月31日(日) JAおおふなと会舘(大船渡市) 大船渡青年会議所
9月5日(金)6日(土) マーキーホール(所沢市) 所沢青年会議所


PF 2003

PF2003、覚めやらぬ余韻で昨年に引き続き長い間更新出来ずにいましたが、BBSもおさまったこのタイミングで終記します。(昨年はここでYとYとフレンズの歌詞を発表したのですね)
音楽家としてミュージカルを書かせて頂く事には以前から喜びは持っていましたが、僕は元来ミュージカル嫌いのロック野郎ですディスコ兄ちゃんデス。でもそれはたまたま好きな「ミュージカル」に出会った事がなかっただけでもあります。(アルワッキャナインダーとも思っています)オーケストラ生演奏による音楽的手法によりいわゆるミュージカルミュージックは発想されていて譜面化されて指揮者(作曲家本人の場合もありますが)と演奏家に渡されて.!?...長くなりそうなので。

若手作家とは呼ばれなくなった数年前、ある御縁で高橋由美子作品ミュージカルを書かせて頂き、その出会いが後、パーフェクトファミリーの作曲家として由美子さんからの推薦を頂く事になります。そして多くのいわゆるミュージカル畑の人々とのパーフェクトファミリー創造が始まりました。2年半前です。ここでスタッフの方々にまずパンチが見舞われるはずです。
御経験して来たミュージカルは大嫌いの人が音楽を作っておまけに現場に携わり一員として存在するのです。僕は譜面やテープをお渡しして作品を観劇させて頂くのではなく、舞台芸術の瞬間に至る物語を一緒に生きたくて舞台の仕事を選んでいるのです。杉田さん始めスタッフの皆様のお支えのお陰様で、つまり、音楽を聞けば体が揺れ、たった一度の瞬間を燃やそうとするロック魂を持った、日本人による、つまり風土が存在する、僕が出会う事が出来なかった「ミュージカル」と呼ばれる作品が生まれる物語を、全てを懸けて沢山の人々と共有したいっ!それがアタシの生きる道っとゆーよーな自己中のオッサンでみなさんゴメンナサイ。

PF2004へ、みんなのチェーンは繋がります。
すべてのファミリーの皆様へもう一度感謝です。
(2003 10月 山下 透)


2003.9.6 所沢

そして遂に...やって来た9/5.6 ファイナル所沢フレンズデビューは2003終着駅。
今年も去年の昭島の宿命同様、何と全14チームからの応援を浴びてファイナルを突破するは、精鋭アンサンブルズ!をしょってメインキャスト若葉梢を演じるはオリジナルチームチャポラ!父役までがオリジナル、二回目のPF。
か細かった幹太もひ弱かったチャポラもPF魂で引っぱり、あくませんせ、ジーナせんせの若い指導者と共に苦しみ、涙し、しかして遂に辿り着いた最終公演。三階席までをうめ尽くすフレンズまたフレンズのチーム空間....の大声援を力に堂々のパーフェクトファミリー2003ver.千秋楽をやり遂げたね所沢フレンズ!!
そして迎えたスタンディングフィナーレ、チェインソングの会場中のフレンズの想いに溢れた大合唱。ロックコンサートの様で異世代間交愛の層の面では観たこともない様な劇場瞬間。を、自分の音楽で経験してしまったわたくし。
すべてのファミリーに、フレンズに、感謝しています!ありがとうございました!そしてフレンズたちにもう一度、愛してます。

公演終了後客席で歌う「どげんしたと。」未来&恵里と音響席の山下(撮影:荒巻正後援会、まきたまさん)

2003.8.31 大船渡

そしてそしてそしてそして、8/31PF東北初開催!は岩手県は大船渡の船ちゃんずデビュー!!
応募人数も少なく新人せんせい源と共に弱船渡の汚名を着せられ会場も過去最小ライブハウス並、楽屋は地下レストラン、田舎のお客様...の環境と不安視の元、愛すべきローカルスターによる愛しきパーフェクトファミリーが生まれました!!
素晴らしきかなローカルJC、そしてそして過去最高とも言える温かきお客様方。大船渡JA会館2003.8/31.パーファミの歴史にしっかと船ちゃんずが瞬間を刻み、最終地所沢へのチェーンを見事繋いだのです。みんなぁ!おめでとう!!
そして5日後に迫ったファイナル所沢。大集合....

2003.8.17 滑川

そしてそしてそして、8/17 新川文化ホール!(素晴らしい劇場でした)滑川フレンズデビュー!
父役母役婆役、すべてが人の親(平均40歳!)だった事、問題児!?が梢にチャレンジした事、を含め物語の深さの予感満々だったチーム滑川 by かなこ先生!最終稽古前段階では相当の不安視もされていた滑川のフレンズ。
だがしかぁしあったりまえや見事デビューしっ!卒業してしまったのです!あなた達にしか出来ないPFが炸裂したよ愛してるよ!チェーンの送り元伊勢崎からとなみ野から天理から所沢からの応援のフレンズのエールに包まれて、二度と無い瞬間芸術を生んだのですみんなありがとう!わしは幸せじゃ。

2003.8.3 伊勢崎

そしてそして8/3、伊勢崎っ子デビュー。
100名を超す中から選ばれた精鋭達、文化的地盤も高かった当地担当は高瀬マコリン先生!個々の技術は高いがこそのチームとしての絆の弱げな気質、風土が見えかくれする伊勢崎っ子。
だがしかぁし!母なるマコリン先生の元、見事に結束し、最終章へのカーブを描き、素晴らしい舞台を見せてくれました。最後に来てのスター続出はほんとに嬉しい事です!すんごかったよver.伊勢崎!

2003.7.21 天理

PF2003ツァー真っ最中!の只中、一息これを記す時間が取れました。
去る7/21、天理っ子のデビュー。昨年の奄美っ子達との愛同様、最初に出逢い、別れる1チーム目に今年も恵まれ、関西っ子の人なつこさと明るさと相まって、素晴らしい時間を共有し、舞台を創り上げ、泪し、辛い清い別れをして来ました。天理っ子よ担当おしのよ、一生の思い出をありがとう!ちなみにPF2003ver.関西版、メチャメチャおもろいで。そしてヘタでもチーム愛力!が大奇跡を生んだね!


2003.7.14

梅雨明け間近、いよいよ僕らの魂、すべてを懸けた事業となってしまっている「パーフェクトファミリー!?」3度目の夏がやって来ました!
21日にはスーパーアイドル軍団、天理ファミリーズが遂に目的の地に辿り着き、終わります。初の関西圏は奈良っ子たちとの愛は、チーム担当新人せんせ「おしの」の深い情感と相まり爆裂寸前です。ラストオンリーナンバー「CHAIN SONG」を伝える時がYとYとフレンズになる瞬間です。あまりの美しい涙に動かされさらなるラスト未来ナンバー「YとYとフレンズ」byどげんしたと。を聞いてもらう時間迄が現れました。
さぁフレンズよいよいよだね。そしてその時が近付いてるオール2003フレンズ!
出逢いと別れ、奇跡のミュージカル「パーフェクトファミリー!?ver.2003」開演迫る!

2003.5.14

そしてそして遂に。PF2003最後のチームとなる市民ミュージカルも盛んな所沢!チーム結成完了しました。
こちらも100名近い中から選ばれた精鋭チームとなりました。
特にここには初代PFオリジナルチームからのオーディション参加が4名もいたのですが、作品としての進化も相まってドウカナアイツラ?と心配でもあったのです。が、またまただがしかぁし!立派にPF魂を見せつけ、全員通過してくれたのです!
よくぞ。さあそれぞれの船の、それぞれのPF2003、出航デス!

2003.5.7

そして更には5月3日、文化と美しい自然を誇る富山県は滑川チームとの出会い!
このチームには僕と同世代の大人チャレンジャーが3人も含まれている事も含め、深い深いパーファミ物語が生まれる予感がしますんです。
スター性も満載です!
そして残すは市民ミュージカル盛んな、ある意味パーファミ発祥の地とも言える所沢の大トリ軍団との出会いを残すのみです!

2003.4.30

PF2003、プリティースター満載!早く稽古に行きたいのに会えるのはずっと先、エ〜ン。の天理チームに続いて、26日、104名の中から選ばれた2チーム目、文化的地盤も高い伊勢崎の精鋭達!
そして29日、東北初開催だけに何かと心配がつのっていた上応募も多くなかった3チーム目、岩手大船渡、だがしかぁし!去年の国分(!)に勝るとも劣らない音楽性を持った気仙子達だったのです。ヤッター!ああ全部楽しみだぁ。
そして5/3、又々文化を誇る富山県は滑川へ....

2003.4.6

PF2003スタートしました!今年は奈良天理の子供達で幕を開けます。春休みを利用して3月30日のオーディションから5日間の稽古を終えました。
初の関西チームはスター満載!今年も超楽しみデス!